10年記 10 years Anniversary
〜 20代のマニュアル 〜

==============================================================

リウマチ(RA)と暮らし始めた10年前、
自分がこれからどうなるのか知りたいと思っていました。
けれど、なかなか自分に近い症状、世代、環境に出会えなくて、
いちいちいオロオロする毎日を送っていました。

リウマチ生活10周年を迎えたのを機に、
あの時ずっと知りたかったリウマチライフのマニュアル、
私なりに作ってみることにしました。
すべてに手探り状態で、とても不器用な生き方だったけれど、
10年間、頑張って生きてきたから。

==============================================================

体 (私のリウマチの性格、治療と考え方)

体 (変化と向き合う)

心 (20代の決断、自己流の確立)

心 (受け入れるということ、社会の壁、乗り越える力)

環境 (狭い環境での充実、家族の支え、公的な支え)

楽しく暮らすために (生きがい探し、目標を持つこと、あきらめること)

新たな課題 (結婚、子育てへの思い、介護の現実とこれからのこと)

10年後・・・まだ見えぬ未来 (不安を抱える弟や妹たちへ)

10年記 (素直な気持ちで)

あとがき

==============================================================

〜 30代の私は こちら でまだ生きてます 〜

*** 2008.3.2.***