10年後…まだ見えぬ未来

〜 不安を抱える弟や妹たちへ 〜
==============================================================

今、あなたはとてもしんどいかもしれません。
けれど、確実に言えることは、ず〜〜〜っと永遠に今のままではないんです。
体調が好転するかもしれない、医学が発達するかもしれない。
リウマチさんにやさしい環境が整ってくるかもしれない。
実際、この10年の間には、新薬が出たり、バリアフリーが進んだり、
いろんな場所でさまざまな変化がありました。

この先、自分の体が良くなっていくのか、悪くなっていくのか、
正直、私にもわかりません(汗)
でも、きっと、この10年という時間を生きている間に、
次の10年を生きるための準備は着々と進んでいるような気がします。

今日泣いても、明日また泣くとは限らないんです。
・・・不思議なもんです。
昨日の私より、今日の私の方がちょっぴり強いから。

長い時間は、今という時間の積み重ねから生まれます。
ずっと先の未来を思うと、頭を抱えてしまうかもしれないけれど、
まずは、今を一生懸命生きてみましょう
今できるはずのことを、過去に置き忘れてしまわないように。
明日は今日より、ほんの少しいい日になるかもしれません*^−^*


==============================================================

TOPページへ