あとがき
==============================================================

このページを作り始めた頃、私はすでに迷っていました。
20代を書き綴った言葉にウソはないけれど・・・
30代を目前にして、すでに考え方が変わってきていたようです。

10年もたつと、状況も環境もずいぶん変わります。
このページでさえ、私の過去の一端でしかありません。
ずっと同じ人生はないんですね、きっと。
30代はどんな私になっているのか、今も全然わかりません(笑)
・・・あしからず・・・

ただ、ひとつ言えることがあるとすれば、
誰もが初めから病気を受け入れられていたわけではないということ。
みんな戸惑い、悩み、傷つきながら、
少しずつ自分のペースで現実を受け止めていくようです。

だから、自分をあまり責めないであげて欲しい。
自分を責めているということは、
今、必死で病気に向き合おうとしている証拠だから。

きっと自分なりに受け止められる日が来ます。
慌てずに、今できることを1つずつクリアしていってくださいね。


==============================================================

TOPページへ