[ ライフスタイル ]

( リウマチノートに戻る )

→「半分働いたら半分はお休み」ペース。
   無理をすると心身ともに必ずくたばる(汗)
   毎日継続的に何かをしたいと思ったら、
   必ず必要な分の休みを取らないと・・・ネ(^_^ゞ

→ムダなく楽ちん身軽な環境作り。
   リウマチになって使えなくなった物は、
   もったいないけどいさぎよく処分&整理。
   家具や日用品を使いやすい物に変えたり、
   必要最低限に減らしたり、徹底改革。
   超合理主義で、自分も手を貸す家族も楽ちん♪

→任せるところは徹底おまかせ!
   人の手を借りることに抵抗があった私。
   「ここまではよろしく」の生活ルールを作ると、
   家族も私もお互い気を使わずに済んで楽ちん。

→つらい時は頑張りすぎかも?
   イライラしたり、つらい時は頑張ってる証拠。
   でも、本当に頑張らなきゃいけない場所かな?
   本当は手を抜ける場所だったりしないかな?
   無理してストレスをためこまないよう、
   体と許容範囲のバランスは常にチェック!

→いさぎよく開き直るべし(汗)
   どう頑張っても、悩んでも、隠しても、カッコつけても、
   できないものはできないんだ、やっぱり(汗)
   だから、時には開き直りも必要だと思う。
   常に「ごめんなさい」と「ありがとう」の気持ちで、
   勇気を出してヘルプを出すべし。。。

→リウマチには染まらない。
   治療に精神的ダメージ・・・真剣に向き合えば
   いくらキャリアを積んでも落ち込む時は落ち込む。
   だけど、この先長い人生をリウマチで染める気はない。
   必要に迫られたらまじめに考えることにして、
   人生は楽しんでおかないと♪

( リウマチノートに戻る )