タイトル*マイスケッチブック

↓↓↓ 2011年の色鉛筆画はこちらです ↓↓↓
(作品名をクリックすると、別ウィンドウでご覧いただけます)


戻る


vol.180 〜vol.185
2011/02/09 門出の花
(A4スケッチブック)
定年を迎えた父がもらってきた花束です。 チューリップやバラ、ガーベラ、カスミソウ… 色とりどりで、描くのも楽しくなります♪ が、実際は茎や葉の色のバリエーションが乏しく、 もう少し濃い(暗い)色だったかなぁ…なんて反省も。 背景から浮き上がらせたカスミソウや半透明ガラスの花瓶も初挑戦。 背景、ちょっと薄かったかなぁ…
2011/02/13 バレンタインチョコ
(ハガキ)
久しぶりにデッサンです。 最近、無性に鉛筆一本で描いてみたくなりました。 バレンタインにあやかって、ある意味1色のチョコにチャレンジ♪ チョコといっても形はいろいろ。 色の濃淡だけで描くって、なかなかに冒険です。 茶色1色で描けばチョコらしく仕上がりそうですが、 まだまだ消しゴムなしで描き上げるのは難しいです(汗)
2011/05/11 チューリップ2011
(ハガキ)
東日本大震災で間が空いてしまいましたが、再開です☆ あっという間に過ぎてしまった春に、 我が家の庭に咲いたチューリップです♪ ピンクのような、ワイン色のような、白い縁取りのお花。 久しぶりに塗った葉の色が、なかなか思う色に仕上がらなくて。 ブランク、ありました(^_^ゞ
2011/06/27 アジサイ
(ハガキ)
今年もアジサイが青く色づく季節を迎えました♪ 現物はもう少し薄い水色でしたが、 模様や陰をつけてる間にどんどん濃くなってしまって(笑) 以前は細かすぎてどこが陰でどこが花か混乱しましたが、 今回はきっちりと塗り分けました♪
2011/07/25 郷土芸能・じゃんがら念仏踊り
(A4スケッチブック)
路線を大きく脱線して、地元の郷土芸能にチャレンジ。 (人物の全身を描くのは初めて(汗)) きりりと絞めた浴衣の流れるようなしわが難しかった! それと、やはり肌の色… 日に焼けた肌色が、どうみてもあざになってしまう(汗) そして…顔デカ〜〜〜イ(爆) 突っ込みどころ満載の1枚になりました(笑)
2011/09/15 キキョウ
(A4スケッチブック)

キキョウの花を大きくスケッチブックに! 実物大の2倍くらい大きいです。 細かいおしべやめしべ、筋の入った花びらの表情、 立体感のある花全体のバランスにもだいぶ苦労しました。 描きあがった花を前に背景に悩みましたが、 思い切って藍色と黒で花を浮かび上がらせる感覚で塗ってみました。 はてさて、塗って良かったのか、そのままが良かったのか…


vol.186 〜vol.198
2011/10/18 ハロウィンカボチャ1
(A4スケッチブックより)
ハロウィンを飾る手のひらサイズのかぼちゃを発見☆ 10月はこれを描くぞ〜っと頑張ってました。まずは1個目完成。
2011/10/24 ハロウィンカボチャ2
(A4スケッチブックより)
2個目のハロウィンカボチャ。 途中であちこち脱線し、5個のうち2個で足踏みに。。。 とりあえず、仕上がった2個目を公開しました。 ハロウィンまでに仕上げたかったんだけどなぁ…
2011/11/21 ハロウィンカボチャ3
(A4スケッチブックより)
3個目のハロウィンカボチャ。 瓜型のハロウィンカボチャが完成しました。 残り2個を仕上げる予定です。


2011年は少ししか描けなかったけれど、
多分、震災がなければ描かなかった絵も描くことができました。
2012年はもう少しあれこれモデルを探して、
また枚数を増やしていけたらいいなぁ…((o(^-^)o))わくわく

たくさんの応援、ありがとうございました〜!
2012年も頑張りますp(^―^)q


戻る * 上に戻る

*** 2012. 1. 14. ***