タイトル*マイスケッチブック

↓↓↓ 2010年の色鉛筆画はこちらです ↓↓↓
(作品名をクリックすると、別ウィンドウでご覧いただけます)


戻る


vol.162 〜 vol.165
2010/01/16 お正月の花
(A4スケッチブック)
A4サイズのスケッチブック、最初の作品が完成♪ 大きいサイズは絵の配置から大変でした。 色塗りは、塗る範囲が広いほど濃い色を出すのが大変。 何重にも塗り重ねたり、力加減を加えてみたり(力入りませんが(笑))。 今年のもう1つの課題*背景は、中途半端だと汚れに見える。 早くも課題山積です。
2010/02/06 冬のビオラ
(ハガキ)
ハガキサイズの新作です。 主役はお花のはずなんですが、 なぜか葉の方に力が入ってたりして(笑) 黄色のバリエーションが少なくて、 濃淡がうまく出し切れなかったぁ(^_^ゞ
2010/02/26 マリオネット
(A4スケッチブック)
かわいいあやつり人形がモデルです♪ 糸の張り具合とか靴や手の微妙な角度によっても 陰の感じってずいぶん変わってしまうんですね。 単純で描きやすい形だと思ってたのに、 意外と陰の出し方・・・難しかったです(^_^ゞ
2010/03/08 クロッカス
(ハガキ)
この春1番乗りのクロッカスの花☆ (絵の現物はもう少し明るいレモン色です(汗)) 花は全体に黄色を塗りこんでから、練りけしで明るい部分を調整。 線を引くばかりだった細い葉にも、 今回は光と影を少しだけ描き分けてみました。 昨年の絵と、どっちがキレイでしょう?(笑)


vol.166 〜 vol.170
2010/04/02 フリージア
(A4スケッチブック)
フリージアの花瓶の花をピックアップ☆ モデルは逆光の写真で、陰が反転していたりします(笑) 陰もできるだけ同系色でまとめましたが、 色を重ね過ぎてか、濃い色がのらなくなってしまい、 思うように陰の暗さが出せなかった部分も。 色ののせ加減が難しい。。。
2010/04/13 アネモネ
(ハガキ)
花の下が長い(?)アネモネの花。 開きかけのつぼみと豪華な花をピックアップしてみました。 単色の花びらの陰が汚れないよう、同系色をじっくり重ねて。 細かいおしべの陰の部分にも気を使ってみましたが、 色加減、もう少し紺に近い色かもしれません。
2010/04/26
(A4スケッチブック)
咲き始めの桜。 曇り空が多かったこの春を、あえて青空にしました(笑) 薄いピンクの花びらは、薄いピンクや紫を重ねて重ねて・・・ 濃い色を使わず、重ねることで濃淡をつけてみました♪
2010/05/21 バラ咲きチューリップ
(ハガキ)
明るい黄色にピンクの模様・・・ まるでバラのようなチューリップです♪ ピンクが独特の色で、特に陰の部分は思うような色になりませんでした(汗) 本当はもっともっとキレイなんですけど・・・ 失敗作です (ノ_< ;)アチャ
2010/06/04 振り向き猫
(A4スケッチブック)
毛づくろい中の物音に思わず振り返った猫さん。 猫の体ってすごくやわらかいですね(笑) 毛の長さ、色を意識しながらじっくり描きこんだものの、 黒に見えても実は白い毛が混じってたり・・・ 塗りすぎると塗り絵のようにのっぺらぼうになってしまうし・・・ 毛並みって難しいですね(汗)

次へ * 上に戻る


vol.171 〜 vol.175
2010/07/05 ヘビイチゴ
(ハガキ)
かわいい天然のヘビイチゴを発見♪ (※食べられません) 赤い粒々がとても愛らしく、描いていても楽しい! 問題は葉っぱ・・・色を重ねすぎて紙がツルツルになってしまい、 濃い色が乗らなくなってしまいました(汗) そんなわけで、陰の色が薄くなってます。
2010/07/16 トマト
(ハガキ)
A4サイズのモデル探し中に書いた1枚。 毎年赤く・・・赤く・・・と意識して塗っていますが、 もう一歩、リアルな赤さまでいきません(^_^ゞ ホントはもっと赤くツヤツヤしてるはずなのに・・・(涙)
2010/07/28 丸ポスト
(A4スケッチブック)
昭和の香りのするなつかしいポストを発見☆ レトロな雰囲気に惹かれて、急に描きたくなりました(笑) (『となりのトトロ』に出てきそう(^m^)) ポストの丸さを何度も何度も同じ色を重ねながら浮き上がらせました。 色鉛筆画というより油絵のようなべたつきさえ感じます(笑) (水彩色鉛筆で芯がやわらかいせいか?)
2010/08/05 なす
(ハガキ)
我が家で収穫した産地直送「なす」です♪ 右と左・・・なんだかイメージが違いますよね(苦笑) 初めに描いた右で練習して、左を清書したような・・・(汗) 黒光りしたなすのお肌には、 薄ピンク、薄紫、ワイン色、濃い紫、青が重ねてあります。
2010/09/02 あさがお2010
(A4スケッチブック)
どのアサガオも個性的な色や模様で、 薄いピンクは折り目の陰の入れ加減に、 濃いピンクは練り消しで浮き上がらせた霜降り模様に、 青系は青とも紫ともつかない独特な色合いに、 それぞれない頭をだいぶ使いました(笑)


vol.176 〜 vol.179
2010/09/08 桃&さくらんぼ
(ハガキ)
甘い果物コンビです♪ 桃はちょっとピンク過ぎ…もう少しくすんだ色だった気が(汗) さくらんぼは1個1個光加減や熟し加減が違って、 描いていてとても楽しい1枚でした♪
2010/09/28 カエル
(ハガキ)
ナスの葉の陰で涼んでいたカエルです(笑) 丸まった葉の陰にカエルの色がとけてしまいそうで、 葉を何度も重ね塗りしました。 陰か、葉の色なのか、分けるって難しいですね(^_^ゞ
2010/11/18 アゲハチョウとラベンダー
(A4スケッチブック)
ラベンダーの小花の細かいこと…(汗) 陰と花の色を濃淡で描き分けるのに、何度も色鉛筆を削りました。 (色鉛筆の芯が尖ってないと描けない(汗)) チョウの羽の色、描いててとても楽しかったです♪ オレンジに見える色も黄色やピンクの塗り重ねで、 オレンジ色を実は使ってなかったり… 色鉛筆って魔法みたい♪
2010/12/22 もみじ便り
(ハガキ)
庭にふわりともみじの葉が舞い降りてきました♪ 「そろそろ冬だよ」とお便りをもらったような気持ちになって、 キレイどころを選んで拾ってきました(笑) 赤い色の下に隠れている黄色の加減がなかなか難しくて(^_^ゞ




戻る * 上に戻る

*** 2011. 1. 6. ***