タイトル*マイスケッチブック

↓↓↓ 2007年の色鉛筆画はこちらです ↓↓↓
(作品名をクリックすると、別ウィンドウでご覧いただけます)


vol.9 〜 vol.10
07/01/29 パン ふんわり感と陰の部分…意識しました。
07/02/19 パンジー ワイン色パンジー…ない色をいかに作るか?!

=== ここまではスケッチブックより ===


次へ * 戻る



=== ここからは絵手紙用のはがき ===

vol.11 〜 vol.15
07/03/06 ゼラニウム 花びらの重なり…陰の色合いに気を使いました。
07/03/14 プリムラ たくさん咲いたので、欲張っちゃいました(笑)
07/03/22 ミニスイセン 球根の再利用に失敗。貴重な1個の花です。
07/03/22 マラコイデス 小花って難しい!!…重なった部分に苦戦。
07/03/29 りんご 今度は赤いりんご。あまり重ねず、単色の濃淡を意識。

vol.16 〜 vol.20
07/04/03 見上げるネコ 以前撮った写真から。ぎょっとした顔もかわいい(笑)
07/40/10 ハボタンの花 お絵かきになってしまいました(^_^ゞ
07/04/13 さやえんどうの花 花をどかーんと大きく描いてみました。
07/04/18 ビオラ 連なるように咲いたビオラ、青と紫の中間色?
07/05/02 チューリップ “アンジェリケ” 豪華なピンクの八重咲き。花びらの重なりが難しい!

次へ * 上に戻る


vol.21 〜 vol.25
07/05/11 ビオラの花瓶 ビオラの表情を書くのが楽しくて…(続*に続く)
07/05/15 散歩道のヒルガオ 白とピンクの天然ヒルガオ。お気に入りの花です。
07/05/17 続*ビオラの花瓶 再びビオラの花瓶。たくさん咲いて欲張っちゃった(笑)
07/05/19 シラン 庭で初挑戦のシラン…しっとり優雅な雰囲気、出てる?
07/05/31 ミニバラ 花にズーム!花びらにハイライトを意識。

vol.26 〜 vol.30
07/06/21 咲きたてのあじさい 咲いたばかりのアジサイは、青、白、黄緑…多彩です。
07/06/21 青いトマト 今年のトマト、なかなか赤くならないんです(涙)
07/07/02 あじさい 再びチャレンジ!今年の青はいい色でした。
07/07/12 クレマチス 一度折れて復活!大きな花は予定のピンクではなく紫でした(笑)
07/07/14 ふうせんかずら 今年もぷ〜っと膨らんで、風に揺れてました。

次へ * 上に戻る


vol.31 〜 vol.35
07/07/18 百日草 たくさんの花びらの重なり…大変だったけど、面白かったです。
07/07/29 天然のユリ オレンジのユリですが、黄色や茶色で陰とハイライトを意識。
07/08/09 ニチニチソウ 苦手な白い花…陰を塗りすぎると黒くなってしまう!
07/08/27 ミルフィーユ パウダーシュガーのイチゴがお気に入り。生クリームの陰が難しかった(涙)
07/09/11 ベゴニア ベゴニアの花。新芽とツヤツヤの花…光沢がうまく出ない(苦笑)

vol.36 〜 vol.40
07/09/20 夏花の花瓶 日々草と百日草。最近、モデルを意識しない自己流にチャレンジ中。
07/09/27 旬のいちじく 何枚か写真を撮って、構図を自己流に。いちじくは野生の味がする(笑)。
07/10/11 シクラメン 久しぶりに鉛筆を握ったら、書き方忘れてました(汗)一から出直しです。
07/10/18 秋のパンジー 色数を少なめに濃淡を意識して。葉脈にも力を入れてみました。
07/10/22 秋色 茶、赤、茜色、からし色、黄色、黄緑…いろんな色が見えてきます。

次へ * 上に戻る


vol.41 〜 vol.45
07/10/25 グリーン*ポトス 水彩色鉛筆画に初挑戦!下絵の色鉛筆画に水彩筆をのせました。(下絵
07/10/30 秋のパンジー 第2弾は水彩色鉛筆画に。花の顔や葉の影に筆をのせてみました。(下絵
07/11/07 ゼラニウム 単色の赤は光沢も影も全部赤に見えて難しかったです(汗)
07/11/09 秋のパンジー 今回はあえて色を塗りこんでみました。影の雰囲気が少し出た?
07/11/16 思い出の青 アメリカンブルー。この花も青の単色…影の表現がまだまだ課題。

vol.46 〜 vol.50
07/11/19 秋のパンジー 濃淡を描き込むのに夢中で、葉っぱまで集中力が回らなかったり(苦笑)
07/11/24 ポインセチア 強い単色の赤と、肉厚で独特な雰囲気の花…苦戦しました(笑)
07/11/27 ポインセチア 不本意だったvol.1にリベンジ。1つの花に焦点を絞ってみました。
07/11/28 秋色 左右対称に見える葉の下書きの方が大変でした(笑)
07/11/29 秋の味覚 1色の色を時間をかけて重ね塗り。光沢と強いオレンジを出してみました。

次へ * 上に戻る


vol.51 〜 vol.52
07/12/04 シクラメン 薄く透けてしまいそうなピンクの花びら。葉の模様も意識しました。
07/12/22 冬至の主役*ゆず 大小さまざまで、個性豊かなゆずでした。香りもGood!

番外編
07/12/08 ポストカード作り 2007年のクリスマスカード作り。構図を工夫してみました。
07/12/10 ポストカード作り 続*2007年のクリスマスカード作り。

戻る * 上に戻る

*** 2008. 1. 12. ***