(~ _△_)~ zzzZZZZZZ 私の疲労回復術 ZZZZZZzzz ~(_△_ ~) 

40代、なかなか疲れが取れないですよね( ̄ー ̄; ヒヤリ
いろいろ試しましたが、一番功を奏したのは。。。

「睡眠不足の解消」でした(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

寝るって実は無敵なのかもしれない!
そんな話です(笑)


[ 寝る女は疲れない!? ]

日頃の疲れ、皆さんはどうですか?解消できていますか?

私のざっくりとした1日のサイクルは。。。
朝5時過ぎに起きてお弁当作り。
(朝のリウマチの体調の調整にも1時間くらいは必要)
朝食を食べて出勤して仕事へ。
仕事帰りに買い物をし、夕方6時半頃に帰宅。
夕食後、明日の準備をしてお風呂へ。
その後、1時間くらいテレビを見たり、仕事関係の勉強をしたり。
ドラマや映画が好きで、夜11時くらいまでテレビを見て寝る。
そんな毎日を送っていました。

そんな私の疲れの履歴はというと。。。

20代後半:夜12時を過ぎると眠くなるようになった。
30代半ば:朝起きるのが辛くなった。
40代前半:寝起きの体のだる重さ、肩こりがど〜っと出るようになった。
40代半ば:夜お風呂から上がると寝落ちする(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

40代の疲れって、顕著に表れてきますよね(笑)
ホント、寝るだけでは疲れが取れない(-_ゞゴシゴシ
なんとかしなければ!といろいろ試してました。

・ホットミルクを飲む! → リラックス効果はあり。よく眠れる♪
・癒し系の音楽を聴く! → リラックス効果はあり。逆に目が冴えることも?
・ホットアイマスク! → 直後は効果あり。冷めると元に戻る(^^;)
・ストレッチ! → 寝落ちで続かず(笑)
・体を温める! → 冬場は首にストール、足にレッグウォーマー。
・きな粉のドリンク! → 更年期にいいとか。牛乳に混ぜて飲んでました。
・サプリメントや栄養剤 etc.

結果として、続けていたのは「キューピーコーワゴールド」。
「肉体疲労時の栄養補給」を謳うだけあって、効果がありました。
特に夜寝る前に飲むと、朝すっきりと起きられて楽でした。

が、これより効果があったのは。。。
まさかの「 睡眠不足の解消 」でした(* ̄□ ̄*;

人生初の肺炎になった40代半ば、
約2週間くらい、早寝早起きの生活をしていました。
夜10時に寝て、朝6時過ぎに起きる。。。睡眠時間は「8時間」。
栄養剤を飲む余裕もないまま過ごした自宅療養の2週間、
飲まなくても疲れが気にならなくなっていたことに気づきました。
仕事復帰後も、お弁当作りを休止して、朝は6時起きに。
仕事帰りもなるべく寄り道せずに帰宅し、夜10時半には寝る生活を維持。
7時間の睡眠時間を保っています。

仕事をしていても、朝の疲労感はほぼ感じていないです。
栄養剤を飲まなくて済んでいるのがその証拠。
肺炎発症後、1度も飲んでいない状態が続いています。
今までなら、飲み忘れたらもう翌朝はぐったりでしたが、
この変化には自分でも本当に驚いています。

正直、1〜2日早く寝たくらいでは疲れは取れないです(^^;)
1〜2週間続けると効果ははっきり表れます。
(水分補給、ストレッチ、どれにも共通している気がします)
続けてみることが大事かと思います。
この快調さを味わってしまうと、逆に夜更かしが怖くなります(笑)

この生活をするには、かなりの時間調整が必要。
不規則なお仕事の方、主婦(主夫)の方、お子さんがいる方などは、
なかなか思うようにいきませんよね(汗)
ひとつおすすめなのは、思い切って何か1つ「やめてみる」ことです。

仕事や家事、子育てをやめることはさすがにできないので、
例えば、家事を1つ減らすとか、買い物をしない日を作るとか。
ちなみに私がやめたことは。。。

・毎朝のお弁当作りと土日のおかずの作り置きをやめました。
・買い物の回数を減らしました。
・ぼーっとテレビを見る時間を減らしました。
(見たいテレビは録画して週末に見てます)
・眠い時は無理せずに寝て、朝に仕事を回すことにしました。

やらなきゃいけない!とアクセクしていたことも、
やめてみると意外とやらなくても問題ないことに気づきます。
朝の寝覚めがいい分、逆に朝の方が効率が良くなります。
(無駄な買い物がなくなって、逆にお財布にも優しいかも(笑))
生活の簡素化。。。これが今の私の課題です。
これを極めていけば、案外無駄のない「いい老後」になりそう(笑)


メンテナンスノートに戻る / TOPページに戻る

掲載情報はあくまで私的な体験です。
いかなる責任も負いかねます。
ご自身のお体の状態をよくよく考慮して、
ご自分に合った生活スタイルを見つけてください。


*** 2021. 12.4. ***