のびっ\(≧∇≦)/ 私のストレッチ術 \(≧∇≦)/のびっ 

皆さんの体はやわらかいですか〜?
あ、贅肉の話ではなくて、関節の話です(笑)
座り前屈で胸は膝に届きますか?立ったまま床に指は付きますか?(笑)

私?全然付きません!!!!!!
ガッチガチに硬いです(笑)

今回はそこまでの話ではなく、ほんの少しのストレッチの話。
重力レベルの小さな負荷をかけるストレッチです。
(それでもリウマチさんにはそれでもかなりの負荷だと思う(汗))


[ ストレッチは重力で ]

リウマチの私の体はカッチカチに硬いです (* T-)アダダダ
正しくは関節が固まって可動域が狭いのです。

例えば、両腕を左右に水平に伸ばしてみてください。
こんな感じ→ _(^―^)_
そこから上へ腕を上げてみてください。
こんな感じ→ \(^_^)/
上がりますか?上がりますよね、普通なら。

これが水平から全く上に上げられないのが私の体の普通。
こんな感じ→_(><)_アダダダ

さらに、皆さんは両手を頭の後ろに組めますか?
頭の後ろに手を組んでごろ寝するなんて、簡単ですよね?<(-_-)>ZzzZzz...

実は私の体、これが全くできません。
私腕の可動域は、かろうじて耳に指が届く程度。
手櫛で後ろ髪を梳かす動作ができないので、
ブラッシングは柄が長〜い専用ヘアブラシを使って梳かしています。

何もしてこなかったわけではありません。
今でも毎晩のお風呂上りに母の手を借りて、
腕の前後左右の上げ下げ、体を左右にねじるリハビリを20年以上続けています。
が、そういう体質(病質?)だったのでしょう、きっと。

20年も動かない生活をしてると、動かないことに慣れてしまって、
全く気にも留めなくなってました。それが当たり前なのだと。

それが40半ばになり、まさかの改善の奇跡を起こしてしまったんです!!

え?あれっ?うそでしょ???
なんと、頭の後ろに回した両手の中指同士が触れていることに気づきました!!
(触れるのがやっと。全然髪をなでる域にも達しませんが。)
あれほど何をやってもできなかったのに。。。

その間、何があったのかというと。。。
まさに肺炎でゴロゴロしていた(程よく苦しかったが(汗))2週間、
肩や腕のストレッチをしていたのが良かったようです。

普通にストレッチをすると。。。痛くて死にそうになります(汗)
そこで、ここからが私流。
ポイントは「ゆっくりと、重力に任せて」です。
※関節の可動域によってはできない方もいるかと思います。
※ご自身のお体の状態と相談し、無理は「絶対に」しないでください。

●肩と腕を伸ばすストレッチ●
(1)ベッドに仰向けに寝転びます。
(2)腕を足から頭の方に「ゆっくりゆっくり」上げていきます。
(3)腕が体と垂直(まずは上がるところまで!)になったら、
   腕を宙を掴むような感覚で伸ばせるところまで「ゆっくり」伸ばします。
   (この段階ですでに痛いです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
(4)静かに腕を下ろします。
回を重ねると、少しずつですが腕が上がるようになります。

●肩と胸を広げるストレッチ●
(1)ベッドに横向きに寝ます。
(2)片腕を天井に向かって「ゆっくりと」上げていきます。
(3)腕が体と垂直(まずは上がるところまで!)になったら、
   宙を掴むような感覚で伸ばせるところまで「ゆっくり」伸ばします。
   (これをやらずに進むと、関節が痛みます(涙))
(4)そのまま胸を開く感覚で、腕を「ゆっくりと」背中に向けて反らしていきます。
   (力で腕を反らすのではなく、「重力に任せる」感じで本当に少しずつ!)
(5)腕を静かに戻します。
重力任せの負荷でもリウマチの硬直した関節には相当な負荷です。
関節がほぐれるまでは痛いので、絶対に絶対に無理は禁物です!!
ちょっとでも痛かったら即やめます。本当に少しずつ、少しずつ、です。

肩や腕の運動不足解消と、胸筋を鍛えたくて試していたのですが、
本当に少しずつですが、辛い→気持ちいいに変わります。
朝起きて「あくび」をするような感じ。。。気持ちよくなります。
胸が広がると、肺炎でも肺に入ってくる空気の量が少し増える気がして。

毎日続けているうちに、肩や腕の可動域が若干ですが広がったような気がしました。
本当に気持ち。。。1日に数ミリくらいの感覚?
そして、何気に髪に手を伸ばした時、耳の後ろに指が届いたような。。。
あれ?今日は耳に手首が届いてる。。。
気が付いたら、頭の後ろに手が届いていました♪

まだまだ頭の後ろに手を伸ばすには・・・<( ; ̄ω ̄)>イテテ・・・です。
力も入らないし、本当に微かに触れるだけ。
でも、私にとっては☆前代未聞の成果☆でした。

絶対に無理が利かない体(本当に骨折してしまう!)ではあるけれど、
少しは負荷をかけないと動かなくなっていくんだな。。。
けれど、そんなに無理して負荷をかけることもない。
毎日毎日コツコツと。。。
いつか、いつか、手櫛で後ろ髪が梳かせる日を夢に見て、
続けてみようかなと思います。


メンテナンスノートに戻る / TOPページに戻る

掲載情報はあくまで私的な体験です。
いかなる責任も負いかねます。
ご自身のお体の状態をよくよく考慮して、
主治医と相談の上、リハビリすることをおすすめします。


*** 2021. 12.4. ***