(* ̄  ̄)b 私の水分補給論 d( ̄  ̄*)

肝機能の異常。。。まさかの肺炎。。。
40代半ば、思わぬ強風が体に吹き荒れたのですが。。。

水分補給ってめっちゃ大事ですよ〜〜〜!!!

これをつくづく実感させられました!!
体は自分でちゃんと管理できなければ維持できない。
人の体の60%は水分で構成されている!
今回は「水」の話、してみようと思います(^―^)/


[ 私の水分補給論 ]

率直に。。。水って飲んでますか?
私、実はあんまり飲んでませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

朝起きたらお湯を湯飲み茶わんで1杯。
(子供の頃から口を開いて寝るクセがあるとか。。。やたら喉が渇く!)
毎回の食事でお味噌汁やスープを各1杯ずつ。

職場には360mlマグボトルにアイスコーヒー(味がないと味気ない(笑))を持参。
カップで飲めるインスタントも常備されているのですが、
気づくと。。。マグボトルの半分が残ってる(^^;;

帰宅して、夕食後にコーヒーや紅茶をマグカップでたっぷり1杯。
風呂上がりにもう1杯。

これでもかなり意識して水分補給しているつもりでしたが、
もしかして。。。1Lも飲んでないかも?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちなみに、成人の1日の排泄される2500mlと言われているそうです。
夏や運動している場合は、これよりさらに増えます。

仮に1日2500mlを補給するとして。。。
体内で栄養素が分解されて作られる水分が300ml。
食事からも700〜1000mlは摂取できるとすると、
残り1200ml〜1500mlを自分で水分補給すればいい計算になるとか。
(参考情報サイト)AllAbout〜1日に摂取する必要がある水の量はどのくらい?〜
 
で、私の場合。。。
とにもかくにもカフェインが好き(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
特に紅茶好き。。。お砂糖控えめでミルクをイン。
お休みの日には、それこそ1日中紅茶、紅茶、紅茶の日も。

自席でゆっくり水分補給とはいかない仕事柄もあって、
たまに自席に戻った時にアイスコーヒーをガブガブガブ。。。
お昼休みに追加でガブガブガブ。。。
気づくと、午前の仕事中、1度も飲まずに終わったことも(^^;;(^^;;(^^;;

ダメじゃん、私(ノ_< ;)アチャ

それでも、若いうちは良かったんです。
飲まなくてもけっこうなんとかなっていたんです。

40代半ばになり、便秘、かなりひどかったです。
持病のリウマチもあったから、便秘なんて普通だと思ってました(笑)
ヨーグルトを毎日食べても4〜5日に1回ってどうなんだ?
便秘薬も効かないし、サプリメントもイマイチだった。
あー、こういう体質なんだろうなぁとあきらめてました。

で、その40代半ば。。。肝機能だ、肺炎だと体に異常が。
早く治すためにネットでいろいろ調べていたら、水分補給が必要だという。
藁にも縋る思いで、スポーツドリンクを買い込んできました。
先に紹介していた通常の1日の水分の他に、スポーツドリンクを1日1本(600ml)。
特に肺炎で自宅療養した2週間は徹底してました。

一番にびっくりしたのが、便秘が解消してきたこと!!
どんなに踏ん張っても踏ん張ってもカチカチで出なかったのに。
カチカチはまだ継続中ですが、ほぼ毎日出るようになった!
ちょっとでも解消するとほっとします、ホント(^^;;

そして、水分補給が原因かははっきりわかりませんが、
あれほど下がらなかった肝機能の数値が。。。下がった!!
確かに間食を控えたり、カロリーを抑えた自家製お弁当に変えたり、
数カ月かけてあれこれやっていたことはあるのですが。。。
数カ月続けたお弁当も、目立った効果はなかったです。
(お昼代が少し浮いたくらい(笑))

何より、水分を補給していると咳込む喉も楽だし、
トイレが近くなる分、体の無駄なものが外に出ていくと思うと気持ちいい♪

ガンガン水を飲んでいればいいとも言えません。
水と一緒に塩分なども排出されるから、
その人の体に合った量とバランスは必要なんじゃないかなと。
私もずっとスポーツドリンクでは糖分で引っ掛かりそうなので、
自分の体に合うミネラルウォーターを探そうかなと。

もし「私は水分が足りないかも?」と感じているなら、
試しに2週間くらい水分補給にチャレンジ。。。なんてどうでしょう?(^―^)


メンテナンスノートに戻る / TOPページに戻る

掲載情報はあくまで私的な体験であり、
参考にした情報についても、私的に参考にしたものです。
いかなる責任も負いかねます。
主治医やご自身の体調と相談しながら、
自分に合うやり方を見つけてください。


*** 2021. 12.4. ***